くらし情報『姉と妹も登場。東北応援“萌え”キャラ「東北ずん子」の躍進が止まらない!』

2013年2月22日 11:10

姉と妹も登場。東北応援“萌え”キャラ「東北ずん子」の躍進が止まらない!

姉と妹も登場。東北応援“萌え”キャラ「東北ずん子」の躍進が止まらない!
長い黒髪を枝豆カチューシャできりりとまとめた美少女、「東北ずん子」が頑張っている。

震災からの復興を目指す東北応援を目的に誕生した“萌え”キャラクターとして、仙台市の菓子メーカーの販促シールに採用されたり、アニソンバーのキャラクターを務めたり……。

さらに今では、彼女の姉と妹まで登場し、アニメ化計画まで浮上している。

仙台市青葉区にある和菓子メーカー「黄金食品」には最近、全国各地から次のような問い合わせの電話が入るようになった。

「あの~、東北ずん子シールはどうすればもらえるんでしょうか?」。

黄金食品では2012年より、同社メイン商品の「仙台名物ずんだ餅」購入者に東北ずん子シールをプレゼントしている(希望者のみ)。

そのシール欲しさの電話なのである。

えっ、東北ずん子って何よ?とおっしゃる方のために簡単に紹介しよう。

東北ずん子が誕生したのは2011年10月のこと。

東日本大震災からの復興を目指す東北応援のため、東北の企業に限っては許諾なしに、広告や商品パッケージなどに無償で使用できる“萌え”キャラクターが作られた。

それが東北ずん子である。

企画・開発したのは東京のSSS合同会社。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.