くらし情報『急な頭痛を和らげる方法』

2013年3月11日 10:05

急な頭痛を和らげる方法

急な頭痛を和らげる方法
頭痛を引き起こす原因となっているものは、人によってさまざまです。

危険を伴うような激しい痛みでなければ、日々の生活習慣の改善などによって良くなることもあります。

とはいっても、急な頭痛に悩まされてしまうと、仕事や家事にも支障が出てしまうこともあり、何とか一時的にも症状を和らげたいもの。

そこで今回は、頭痛に悩まされたときの対処法をいくつかご紹介します。

■最近多い緊張型の頭痛パソコンやスマートフォン、携帯ゲーム機などを長時間利用する人が増えている近年では、目の酷使が原因で頭痛を起こすケースが圧倒的に増えています。

姿勢の悪さや精神的なストレスから肩や首周りの筋肉がこわばってしまい、頭が圧迫されるような頭痛に悩まされることも。

この場合は目を休めてストレッチをしたり、ツボを刺激するのがオススメ。

後頭部の下、髪の生え際部分から親指1本分外側にある「天柱」が、緊張型の頭痛に良いとされています。

参考サイト・せんねんきゅうホームページ とっておきの13のツボただし血行不良や慢性的なストレスが原因だと、またすぐに頭痛に悩まされてしまうので、定期的に目を休めたり、しっかりと入浴して体を温めることが大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.