くらし情報『あなたの家計簿見せて! ”給料減少時代”の家計診断 (16) 38歳パート、夫と合わせ月収41万円。子供3人、教育費・老後資金どうすれば?』

2013年4月11日 10:32

あなたの家計簿見せて! ”給料減少時代”の家計診断 (16) 38歳パート、夫と合わせ月収41万円。子供3人、教育費・老後資金どうすれば?

実数で把握することで不安はかなり解消されるはずです。

キャッシュフロー表とは、今から平均寿命(もしくは100歳?)まで生きたとして、収入と支出、貯蓄がどのように推移していくかを見ていく表です。

(※詳細は以下をご覧ください)「贅沢をしているつもりはない」といわれる通り、堅実に生活されています。

平均が正しいわけではありませんが、松本さんと同じくらいの収入家庭の平均を見ると、収入40万円~45万円の家庭の食費は61,688円なので、松本家の食費はぴったり一致しています。

(総務省の家計調査(平成24年)より)これからますます食べ盛りになる息子さんたち相手に、食費を増やさないよう頑張ってほしいなと思います。

人生の中でお金がかかる三大出費は「教育費」「住宅ローン」「老後資金」と言われます。

松本さんの場合それが重なってしまいます。

いただいた情報を基にキャッシュフローのシミュレーションをしてみました。

ご主人は65歳まで、絵里さんも64歳まで働くこととし、教育費は、「子でもの学習費調査(平成22年度)」を参照に習い事などの費用も含め、教育費は高校までは公立、大学は4年生私立(文系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.