くらし情報『母親を表す漢字は「愛」、中には「変」「妙」も - 「母の日に関する調査」』

2013年5月10日 10:31

母親を表す漢字は「愛」、中には「変」「妙」も - 「母の日に関する調査」

母親を表す漢字は「愛」、中には「変」「妙」も - 「母の日に関する調査」
マーケティングリサーチを行うネオマーケティングはこのほど、「母の日に関する調査」の結果を公表した。調査は4月17日~18日に、母の日にお祝いを考えている全国の男女18歳以上を対象にWEBアンケート形式で行われた。有効回答数は500件。

「あなたの母親を漢字一文字で表すとしたら、何かを教えて下さい」という質問で最も多かった回答は「愛」の18.8%だった。「優」の15.8%、「暖」の11.0%が続き、同社は、「優しくあたたかな母親を表した漢字があげられた」と分析している。変わった回答としては、「変」「秘」「妙」「恋」などがある。

理想の母親についてたずねたところ、最も多い回答は「八千草薫」の25.4%だった。次いで「吉永小百合」の19.2%、「岡江久美子」の12.2%となっている。「その他」(15.4%)の回答では「自分自身の母親」をあげた人も多かったとのこと。

母親の呼び方について質問したところ、70.2%が「お母さん」と回答した。次いで「おふくろ」が8.2%、「ママ」が6.2%となっている。「その他」の中では「おかん」が多かった。

続いて、母親のことが好きかをたずねると、60.8%が「好き」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.