くらし情報『年収350万円で200万円貯めた! 元会社員の節約術 (7) 「独身の今じゃないと、遊べないよ」--友人の言葉を振り切り、節約生活続行!』

2013年7月17日 08:15

年収350万円で200万円貯めた! 元会社員の節約術 (7) 「独身の今じゃないと、遊べないよ」--友人の言葉を振り切り、節約生活続行!

年収350万円で200万円貯めた! 元会社員の節約術 (7) 「独身の今じゃないと、遊べないよ」--友人の言葉を振り切り、節約生活続行!
連載コラム『年収350万円で200万円貯めた! 元会社員の節約術』は、若くしてお金を貯めるにはどうすればよいかについて、執筆者の美月小夜(みづきさよ)氏が自身の実体験に基づき、”究極の節約術”を伝授します。

「節約もいいけど、独身の今、遊んでおかないと、結婚してからじゃ遊べなくなるよ」。そう友人から言われても、動じませんでした。友人は今、遊びにお金を遣うことに生きる意味を見出しているようでしたが、私はそこにあまり意味を感じなかったのです。確かに、今しかできない遊びもたくさんあるかもしれません。ですが、私は自分の家を持つために節約をしてお金を貯めることに意味や価値を感じていたので、遊んでいる友人達をうらやましいとは思いませんでした。

むしろ、お金も貯めないで遊んでばかりいて本当に大丈夫なのかと、逆に問いたいぐらいでした。それは、独身であるこの瞬間こそ、人生で最初のお金の貯め時であると私は気づいていたからです。そういった持論を振りかざすほどできた人間でもありませんでしたので、その場は曖昧な笑いでごまかすことにしました。その友達を失いたくはなかったからです。友人に対するこうした曖昧な対応は、その後自分の家を持つまで続いていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.