くらし情報『猫にドッグフード。これって大丈夫?』

2013年7月3日 11:15

猫にドッグフード。これって大丈夫?

猫にドッグフード。これって大丈夫?
ある日突然、家に猫が迷いこんできた!でも家にはドッグフードしかない…。もしもこんなケースに遭遇したら、猫にドッグフードをあげても大丈夫? これはちょっと判断に迷ってしまいますよね。

■犬と猫、フードの共有はできない!

人間のペットとしては絶大な人気を誇る犬と猫。一緒に飼っているお宅も多いことでしょう。しかし飼っている人ならなおさら、犬と猫がいろいろな意味で全く違った生き物であることを知っていますよね。

とはいえ、同じ家で飼われるもの同士の犬と猫。人間にとっては、どちらも家族の一員に違いありません。しかしだからといって、同じフードをあげても大丈夫なのでしょうか?ひとことで言うと、それはNG。まず、猫がドッグフードを食べた場合の弊害から説明しましょう。

■猫がドッグフードを食べてはいけないワケ

猫がドッグフードを食べてはいけないと言っても、ほんの少し食べてしまったという程度なら慌てる必要はありません。ただ、継続的にドッグフードを食べるようなら問題です。

というのも、ドッグフードには猫に必要なある成分が入っていないからです。それは「タウリン」。人間の栄養ドリンクなどにも配合されている成分ですが、犬は体内でタウリンを合成できる性質をもっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.