くらし情報『運動も食事制限もムリ……そんな人にオススメの「胆汁酸ダイエット」とは?』

2013年8月1日 12:15

運動も食事制限もムリ……そんな人にオススメの「胆汁酸ダイエット」とは?

運動も食事制限もムリ……そんな人にオススメの「胆汁酸ダイエット」とは?
ダイエットと名の付くものは数限りなくあるが、実際に自分に合った方法を実践するのが一番の近道かもしれない。とはいえ、体力や日常生活との兼ね合いの中で無理なく続けられるもの、かつ、効果的な方法があれば試してみるのもありだろう。そこで近年注目されている、「胆汁酸ダイエット」の仕組みを追ってみた。

胆汁酸ダイエットを簡単に言うと、胆汁酸を活用した代謝促進型ダイエットのこと。きつい運動や食事制限を必要としないため、注目している人が徐々に増えている。

この胆汁酸は、胆のうという臓器から分泌される消化液のひとつである。7月27日に行われた日本杜仲研究会の定期大会では、日本テレビ系「世界一受けたい授業」でも胆汁酸ダイエットについて解説をした、慶應義塾大学大学院の渡辺光博教授がそのメカニズムを発表した。

胆汁酸は小腸に分泌され、脂肪の消化・吸収を助ける働きがあることが知られており、一部は体外に排出されるものの、95%は腸から再び吸収されて身体の中を循環する。
渡辺教授の発見により、胆汁酸が肝臓・筋肉・褐色脂肪細胞に働きかけてエネルギー産生を促進し、代謝を高めることが判明した。また、体内に蓄えられた脂肪が減少するので、内臓脂肪型肥満に起因するメタボリックシンドローム対策として有効とされる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.