くらし情報『日本の「お・も・て・な・し」経営を発掘--経産省、顧客・地域密着企業を募集』

2013年9月12日 15:45

日本の「お・も・て・な・し」経営を発掘--経産省、顧客・地域密着企業を募集

日本の「お・も・て・な・し」経営を発掘--経産省、顧客・地域密着企業を募集
経済産業省は12日、「2013年度おもてなし経営企業選」に掲載する企業の募集を開始した。同企業選では、各地域において、顧客・地域密着型の企業経営を行い、高付加価値・ 差別化サービスを提供している「おもてなし経営」の普及のため、「おもてなし経営」を実践する企業の経営事例を発掘し、公表している。

同省によると、現在、各地域のサービス事業者の多くは、少子高齢化、都市部への人口集中などによる国内市場の競争激化、グローバル化への対応など、厳しい価格競争にさらされている。

その一方で、各地域には地域・顧客との関係を強化することにより、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを提供し、顧客はもちろん、社員や地域・社会からも愛される経営を実現している企業が存在するという。

同省では、このような企業で行われている「社員の意欲と能力を最大限に引き出し、地域・社会との関わりを大切にしながら、顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を、「おもてなし経営」とし、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの1つとして推奨している。

「2013年度おもてなし経営企業選」では、「おもてなし経営」

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