くらし情報『ビジネスでつい使ってしまう言葉「なるほどですね」- どんな風に使ってる?』

2013年10月1日 11:17

ビジネスでつい使ってしまう言葉「なるほどですね」- どんな風に使ってる?

笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■意味は?

「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。

マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。

調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性215名 女性285名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.