くらし情報『【エンタメCOBS】英会話も留学も必要なし!? 英語がぺらぺらになるヒント』

2010年3月3日 00:00

【エンタメCOBS】英会話も留学も必要なし!? 英語がぺらぺらになるヒント

【エンタメCOBS】英会話も留学も必要なし!? 英語がぺらぺらになるヒント
小さいころから英会話教室に通っていたわけでもない。長期留学をしたわけでもない。学校でも英語の成績はいまいち……。そんな、英語力ゼロの筆者からすると「え、なんで!?」と思えるほど英語がぺらぺらの人たち。

「どこで、どうやったらそんな風に英語が話せるようになったの?」聞かずにはいられない、この疑問を彼らに投げかけてみました。(Photo by AnyaLogic,some rights reserved.)

■「スペルミスなんて日常茶飯事ですけどね」(Sさん/24歳/SE/女性)
近所の子どもはみんな外国人。横浜で生まれ育ったSさんの住む地区には、インターナショナルスクールが3校もあり、近所の友達と遊んでいるうちに英語が身についたそう。

「でも、学校で行われる英語の授業は苦手でした。
ひたすら単語を書いて覚えるなんて、退屈すぎて。ただ英字新聞を読みたかったので、TOEFLの勉強はしました」(Sさん)

しゃべることができるけど、英語の読み書きは苦手だというSさん。現在勤めている会社では、ベトナム人と英語のテキストを用いてメールのやりとりをすることも。さすがにこれにはてんてこ舞い?

「伝えることが最優先なので、スペルミスや文法がおかしいのは日常。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.