くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】"失敗をラップで表現"自己流落ち込んだときの立ち直り法』

2010年4月25日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】"失敗をラップで表現"自己流落ち込んだときの立ち直り法

【コブスくんの使えそうな仕事術】"失敗をラップで表現"自己流落ち込んだときの立ち直り法
ミスをしたり怒られることは、誰にでもあるし誰もが落ち込んでしまうこと。新しい生活に慣れてきたはいいものの、日曜の夜に「サザエさん」などを見ながら先週の失敗を思い出し、なんだか会社に行きたくない!そんな不安ループを抜け出すにはどうしたらいいですか?

落ち込んだときにむしろ楽しく(?)回復する方法を身の回りの社会人の先輩方に聞いてみました!(画像:Photo by SMN , Some rights reserved)

■ああ、おれってだめなやつ……と思ったら逆立ちに限る!(Iさん/SE/男性/28歳)

仕事柄、細かい作業と頭を使うことが多いせいかミスはつきもの。それでも「またやっちゃった」と思ったときは心底へこみます。そんなときは、家に帰ってまず逆立ちをします。逆立ちをすると世界がさかさまに見えますよね。そうするとなぜか「ものごとにはいろんな見方がある」と思って前向きになれるんですよ。落ち込むときってものすごく視野が狭くなっている状態でもあるから、そうやって無理やり視野の角度を変えてみると、頭の中でまん延していたモヤモヤから解放されるんですよ。単純ですけどね(笑)

――これを聞いて私も逆立ちをしてみましたが、腕の力が足りず脳天から「ズゴン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.