くらし情報『【エンタメCOBS】変わったニックネームを持つ人々の、呼び名の由来は?』

2011年1月15日 17:00

【エンタメCOBS】変わったニックネームを持つ人々の、呼び名の由来は?

【エンタメCOBS】変わったニックネームを持つ人々の、呼び名の由来は?
「オレのことを"トム"と呼んでくれないか?」初対面の日本人からこんなことを言われたら、戸惑ってしまいます。

おそらく、その人が"トム"と呼ばれるに至った経緯があるはずですが、その経緯を知らされずに"トム"と呼ぶことへの抵抗感は否めません。

名前や名字をもじったわけでもなく、わずかなことや象徴的な事件から付けられてしまうこともあるニックネーム。今回は、そんなニックネームの由来を持つ人にお話を聞いてみました。

■「松井」と呼ばれた女(25歳/女性)

「私の誕生日が5月5日生まれだったことから、当時、ジャイアンツの背番号55だった松井秀喜選手を引き合いに出され"松井"と呼ばれるようになりました。ちなみに、私の本名は佐藤です。松井選手に個人的な恨みは全くないのですが、テレビに出てくるとチャンネルを変えたくなります」

本名とはまったく異なる名字で呼ばれるパターンですね。皆さんの周りにも一人ぐらいいるのでは?その由来をひもといてみると、面白いエピソードが眠っているはずです。

■「ジム」と呼ばれた男(29歳/男性)

「小学生のころから"ジム"と呼ばれています。当時、友人たちの間でガンダムごっこがはやっていて、誰もが主役のガンダムをやりたがっていたところ、ガキ大将に『お前は大量生産っぽいからジムだよ』と言われました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.