くらし情報『【COBCOB世論調査】無駄じゃなかったんだ……ありがとう義務教育!』

2011年6月8日 17:00

【COBCOB世論調査】無駄じゃなかったんだ……ありがとう義務教育!

【COBCOB世論調査】無駄じゃなかったんだ……ありがとう義務教育!
義務教育の9年間。その決して短くはない期間に学んだこと、学ばされたことは数知れず。しかし、左手がフレミングの法則をキメていたとき、頭の中に「?」がなかったかと言えばうそになります。

「これは本当に役に立つの?意味があるの?」と疑いながら学んでいたような気がします。大人になった今、私にはまだフレミングの法則に救われる瞬間は訪れていません。皆さんはいかがですか?フレミングのみならず義務教育が役に立っていると実感できていますか?COBS ONLINE読者にそんな義務教育の実感をアンケートで調査してみました。

調査期間:2011/3/1~2011/3/7
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 754件(ウェブログイン式)

まずは、皆さんにこんなことを聞いてみました。

■義務教育の勉強は好きでしたか?

好きだった(50%)
嫌いだった(50%)

意外にも?ちょうど半数の人が「義務教育が好きだった」と回答しました。好きだった人は、そこから得たものがあると実感しているからということなのでしょうか?

続いて、本題をずばり聞いてみました。

■義務教育で学んだことは生活の役に立ちましたか?

役に立った(59%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.