くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】オリンピック選手に聞く。どこでもぐっすり眠るコツ』

2011年8月22日 20:00

【コブスくんのモテ男道!】オリンピック選手に聞く。どこでもぐっすり眠るコツ

(勅使川原さん)

また、勅使川原さんが言うには、寝付くためには「湿度も重要」だそうで、「寝室の湿度は50~55%にすると快適に眠ることができます。暑い時期は、敷布団と背中が接する部分の相対湿度が90%を上回ってしまうことがあります。

通気性のよいパジャマを着る、シーツやタオルケットも汗を吸う素材のものにする、部屋の空気の入れ替えをよくする、布団であれば敷布団の下にすのこを敷くなど、湿気対策を行うとよいでしょう」とのことです。

これらを試しても眠れないときは、勅使川原さんは次のようにアドバイスをします。

「無理に眠ろうとするのではなく、焦らずに、布団に横になって目をつむって体が疲れない姿勢で、ゆっくりと時間を過ごすとよいでしょう。熟睡できずに脳が起きている感じがしても、体だけは休めるように心がけてください」
これからは、眠れないからと言って、テレビをつけたり、インターネットをしたり、コンビニにおやつを買いに行ってしまわないよう、心にとめておきたいと思います。

監修:勅使川原郁恵氏。ショートトラック・スピードスケートの種目で‘98年長野五輪、2002年ソルトレークシティー五輪で入賞、さらに’06年トリノ五輪と、3度のオリンピック出場を果たす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.