くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】乾布摩擦で皮膚は鍛えられない。皮膚に関する正しい豆知識』

2011年11月10日 23:37

【コブスくんの使えそうな仕事術】乾布摩擦で皮膚は鍛えられない。皮膚に関する正しい豆知識

【コブスくんの使えそうな仕事術】乾布摩擦で皮膚は鍛えられない。皮膚に関する正しい豆知識
3月3日は耳の日、8月7日は鼻の日、10月10日は目の日……。では、11月12日は?正解はいい(11)皮膚(12)の日だそう。その記念日にちなみ、都内にて、秋野暢子さん、佐藤かよさん、日本臨床皮膚科医会の若林先生、江藤先生によるトークセッションがあったので潜入してきました。

■皮膚は乾布摩擦では鍛えられない

司会「秋野さん、佐藤さんは普段どういった肌のお手入れをされているのでしょうか?」

秋野さん「まず、お風呂に入るときはタオルで体をこすらず、手で洗ってます。その後、時間をきっちり計って化粧水をつけてケアしてますね」

佐藤さん「私は、タオルでゴシゴシこすっちゃいます。でも、入浴後は、保湿系のオイルをたっぷり体に塗ってますね」

司会「先生、お二人の肌ケアを評価するといかがでしょうか」

江藤先生「そうですね。秋野さんの手で洗うというのはとても良いです。皮膚は例えるなら高価な革カバンのようなもの。
例えば、バーキンのカバンをごしごしとは洗わないですよね?」

江藤先生「また、勘違いされている方がいるのですが、皮膚を削ると、新しい皮膚が再生したと思いがちですが、そうではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.