くらし情報『【エンタメCOBS】子宮が2つある女性がいるって本当?』

2012年1月25日 12:05

【エンタメCOBS】子宮が2つある女性がいるって本当?

【エンタメCOBS】子宮が2つある女性がいるって本当?会社の婦人科検診で子宮が2つあると言われました。もしかして、妊娠できないのでしょうか?(ユミ/22歳/会社員)

これまで自覚症状はなく、検診で初めてわかったとの相談者さん。手術は必要なのか、そして妊娠できるのかといったことを心配しています。

女性専門クリニック「私のクリニック目白」の平田雅子院長に詳しくお聞きしました。

(以下、平田雅子先生)

実は子宮は奇形が起こりやすい臓器なんです。
子宮は、お母さんのおなかの中で胎児だったころに、ミュラー管という子宮のもとになる器官が左右から癒合してできあがります。
形成の途中で癒合がうまくいかなかった場合、このような奇形になります。

子宮奇形は女性の約5%にあるといわれ、決してまれではありません。


奇形にはさまざまなタイプがあります。

■重複子宮(左右のミュラー管が癒合せず、それぞれ独立して子宮になったもの。子宮口も膣(ちつ)も2つ)
■双角子宮(子宮の上のほうが動物の角のように2つに分かれているもの。膣(ちつ)は1つ、子宮口は1つの場合と2つの場合がある)
■中隔子宮(子宮の内腔に壁があるもの)
■単角子宮(形成過程で片方のミュラー管が消滅したり発育不良になってしまったりしたもの)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.