くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】最近久しぶりに聞いた 昔はやった言葉』

2012年1月6日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】最近久しぶりに聞いた 昔はやった言葉

【コブスくんのモテ男道!】最近久しぶりに聞いた 昔はやった言葉
上司や同僚、友人との会話で、今は使われていないような昔はやった言葉を耳にしたことはありませんか?また、うっかり昔のギャグを口にしてしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そんな経験について、アンケート調査を行いました。

調査期間:2011/11/17~2011/11/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■小学生が「ちょっとだけよ」

「最近、久しぶりに耳にした、昔はやった言葉はありますか?」との質問に、「ある」と答えた方は166票(16.6%)でした。それはどのような懐かしい言葉だったのでしょうか?

「20年ぐらい前にはやった加藤茶の持ちギャグ、『ちょっとだけよ』を、自宅周辺の公園で小学生ぐらいの子が発していた」(32歳/男性)
どの時代も、子どもに人気があるのですねぇ。

会社での会話では、
「『ブルった』。中学生くらいに携帯がはやり始めて、バイブがふるえたときの言葉。古っ!久しぶりに聞いた!とみんなが言っていた」(28歳/男性)、
のように、特に問題にされることもなく流される場合と、

「今風という意味の『ナウい』」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.