くらし情報『【エンタメCOBS】スポーツする人におすすめの「プロテイン」、正しい飲み方を教えて!』

2012年3月12日 14:00

【エンタメCOBS】スポーツする人におすすめの「プロテイン」、正しい飲み方を教えて!

不足するとパフォーマンスも低下しますし、ケガの原因になることもあります。運動とともに適切な量のたんぱく質をキチンと摂ると、筋肉もつきやすくなります」

――一般的な人だと体重60kgで60gということでしたが、それは食品だとどのくらいの量になるんでしょうか。

「たんぱく質60gは、ステーキ約300gくらいですね。アスリートはその倍だから、かなりの量です。それだけのたんぱく質を食事でとるのは大変なことで、食事量を増やすと、カロリーや不必要な脂質も増えてしまいます。赤身のお肉、魚、大豆などで上手に摂取できればいいのですが、難しいケースが多いので、プロテインを補給するアスリートは多いです。趣味程度で運動する方も、ご自身の体重と運動強度を考えて、必要量のたんぱく質がきちんととれているか、一度チェックされると良いと思います。

ただし、どんな栄養補助食品もそうですが、プロテインはあくまで"補助"。
まずはバランスの良い食事で、きちんと栄養をとることを忘れないでください」

■プロテインの上手な選び方、飲み方は?

――たくさんの商品が出ていますが、どうやって選べばいいのでしょうか?

「大きなポイントは3つ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.