くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師が教える。こむら返りに効くツボ・ベスト4』

2012年6月25日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師が教える。こむら返りに効くツボ・ベスト4

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師が教える。こむら返りに効くツボ・ベスト4
突然、ふくらはぎや足の甲、指先にかけて激しい痛みが走るこむら返り。なぜあのような痛みが走るのでしょうか。また、自分でケアする方法はあるのでしょうか。
鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生に、その対策ツボを教えていただきました。
■口から息を吐きながらゆっくりと指圧する

丸尾先生は、こむら返りの原因について、次のように説明します。

「こむら返りを起こすと、筋肉が硬直し、けいれんを起こしてひきつるような感覚と激痛を覚えます。痛みは、数秒から長くても2分程度でおさまりますが、急に痛むので驚き、慌てることもあるでしょう。

水泳やジョギングなどハードなスポーツを急に行った、長時間のデスクワーク後に急に立ち上がった、また、冷えているとき、寝ているときや夏の疲労時などによく起こるようで、原因は、水分不足、疲労、ビタミンやミネラル不足、冷えなどと考えられています」

また、丸尾先生は、

「こむら返りは、『ふくらはぎ』と『すね』につながる筋肉で起こることが多い」と言い、
「これらの筋肉のツボを知っておき、痛みが起こったら焦らずに、口から息を吐きながらゆっくりと筋肉を伸ばしたり、指圧するようにしてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.