くらし情報『【エンタメCOBS】タイムマネージメント。あなたはどのタイプ?』

2012年6月5日 19:15

【エンタメCOBS】タイムマネージメント。あなたはどのタイプ?

、「どれにも当てはまらない」

上記のタイプの特徴と陥りやすい落とし穴について順に解説していきます。

■時間管理タイプごとの特徴と落とし穴

●マルチタスクで仕事を並行しながらバランスを取るタイプ:
このタイプは全体の約35%いる。まずまず無難な線を歩くタイプ。高度なレベルで実践できているとすれば、プロジェクトマネジャーのような人かもしれません。ただし、自分ではそのつもりでも周囲から見ると集中力が足りないと映る場合もあるので要注意。このタイプが陥りやすい落とし穴は、頼まれた仕事を何でも引き受けて、時間が不足するため、いつも心に余裕がないということが多いです。このタイプへのアドバイスは、まず目標をしっかり立てること。そして仕事の優先順位をつけることです。
1日はどう頑張っても24時間しかないのだから。

●周到に計画を立て、きっちりと進めるタイプ:
このタイプも全体の約2割が該当します。特徴は、ロジカルな考え方と強い意志を持った人が多いようです。ただし、計画の内容によって周囲からの評価は二分されるでしょう。自分の仕事の守備範囲を広く認識している人であれば、次の工程や上司、顧客や会社全体を意識して計画を作成するでしょうし、余裕時間も組み込みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.