くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】週末DIYのススメ~入門編』

2012年8月18日 13:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】週末DIYのススメ~入門編

【コブスくんの使えそうな仕事術】週末DIYのススメ~入門編
「ものづくり」って楽しいですよね!身近なところでは料理もそのひとつでしょうし、陶芸がブームになったこともありました。なかでも、ものづくりの王道といえるのが日曜大工。そう、Do It Yourself――DIYです。意外と誰にでも簡単に取り組める趣味なのですが、まったくの素人がいきなりはじめるには、ある程度の知識を持つ方からのアドバイスが必要です。そこで今回は、これからDIYをはじめよう(はじめたい)と思っている方に、最低限用意しておいた方がよい道具について、現役大工のHさんに聞きました。
■初心者でもオンリーワンのアイテムを作れる!

お話をうかがったのは、ものづくりの仕事に携わること、20年以上のキャリアを誇るHさん。もともとはサラリーマンをされていましたが、どうしてもものづくりの仕事に就きたいと、ログビルダーに転身。現在は大工さんとして活躍されています。


DIYの範疇はとても広いので、今回は木工にかんする道具に絞っています。Hさんには、素人でも簡単にはじめることができる、木工工作についてのアドバイスをいただきました。

――まずは、ものづくり以前の質問なのですが、まったくのDIY素人でも、簡単なハコなどを作ることは可能ですか?

「ええ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.