くらし情報『【エンタメCOBS】生理中、肛門が痛くなるのはなんの病気?』

2012年9月20日 14:10

【エンタメCOBS】生理中、肛門が痛くなるのはなんの病気?

【エンタメCOBS】生理中、肛門が痛くなるのはなんの病気?
生理のとき、生理痛というより違う場所が痛くなる・・・。何かコワイ病気なのでしょうか?

普通、生理痛といえば下腹が痛くなるイメージですが、肛門に痛みを感じる場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。
女性専用のクリニック、私のクリニック目白の平田雅子先生に聞きました。
(以下、平田先生)

可能性として高いのは、子宮内膜症でしょうか。
子宮内膜症が子宮と直腸の間にある「ダグラス窩(か)」という部分にできてしまった人に多い症状です。

そもそも生理は、受精卵が着床しなかった子宮内膜がはがれ落ちる現象。その際、子宮内膜の流出にともなって出血するのですが、出口となる子宮頸管(けいかん)は、とっても狭いんです。
はがれた内膜や血液で、ただでさえ狭い子宮の出口は簡単にふさがれてしまい、なかなか排出されずにいる血液は、比較的流れやすい卵管へと逃げ場を求めようとします。

また、卵管をつたって腹腔(ふくくう)内へ逆流した血液のなかには、まだ生きている内膜細胞も含まれています。

生きた内膜細胞は卵巣、骨盤外腹膜、腸などいたるところにくっつき、その場所で増殖を始めてしまうことがあります。
それが子宮内膜症と呼ばれる症状です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.