くらし情報『【エンタメCOBS】遺言状を作る人が増えている!その現状とは?』

2012年9月23日 18:10

【エンタメCOBS】遺言状を作る人が増えている!その現状とは?

しかし、不況のあおりか時代が変わったからなのか、権利を権利として主張して、このような「人情」からくる相続分配に納得しない相続人が増えているのではないでしょうか。ほかに考えられるのは、自分が相続でもめたからこそ、自分の相続人たちにはもめてほしくないという経験があるのかもしれませんね。

■遺言状の注意事項 ワープロ文書に印鑑は無効!

――遺言状を作成する際に注意することは何でしょうか?

篠田弁護士法律の規定をご存じないまま、自分で遺言状を作成する人に多いのですが、ワープロ文書を作ってそれに印鑑を押して完成という場合、これは無効なんですよ。

――ダメなんですか?

篠田弁護士ダメなんです。また個人が生前に残したビデオ映像、これも遺言として無効です。

――ビデオもダメなんですね。

篠田弁護士先ほどのワープロの例もそうなんですが、ダメな理由は「改ざんできるから」とされています。また、ほとんどの人が知らないと思いますが、人が亡くなって遺言状が出てきても勝手に開けてはいけません。


――えっ? 開けちゃいけなんですか?

篠田弁護士まず家庭裁判所に持って行って、そこで開けないといけないんです(前述の検認作業)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.