くらし情報『【エンタメCOBS】遺言状を作る人が増えている!その現状とは?』

2012年9月23日 18:10

【エンタメCOBS】遺言状を作る人が増えている!その現状とは?

遺言状が無効になるとまでは言えないですが、ペナルティー規定があり、開封した人は先ほどと同じく5万円以下の過料の支払いを命じられる可能性があります。

――人情としては見つけたらすぐに中身を確認したいと思うんですが……。

篠田弁護士私もそう思いますが(笑)、法的にはダメなんですね。あと、遺言状が見つかっても「法的に有効」とならない残念な場合もあります。

――具体的にどういうことでしょうか?

篠田弁護士日付が入ってないことがたまにあります。これは無効です。また同様にうっかり署名が入ってない。これも無効です。
誰が書いたかわからないとされます。

――署名ですが、筆跡が本人のものでも日付がないとダメなんですか?

篠田弁護士ダメですね。

■遺言状の作成にかかるコストとは?

――正式に遺言状を作る場合にかかるコストを教えてください。篠田弁護士自筆証書遺言の場合には、自筆で書いて、署名、押印して金庫に入れるだけなので無料ですね。公正証書も財産目録が少ない等、がんばれば自分で作ることができる場合もあります。

――自分で作るとタダで済むんですね。ただ、死んだ後きちんと遺言が実行されるかは心配ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.