くらし情報『【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて』

2012年10月12日 18:20

【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて

直径30cm、長さ6.1m、重さ100kgの劣化ウラン製(タングステン製あるいはチタン製も想定されている)の金属棒に小型のロケットを取り付け、地球を周回する軌道上のプラットフォームから地上ターゲットに向けて発射し、破壊するというのです。

この金属棒の落下スピードは時速1万1587kmにもなり、防ぐことは不可能。もうこうなるとSFの世界です。

■中国の対アメリカ空母艦隊兵器の構想

米軍が持つ、空母を中心とする機動部隊は世界最強の打撃力を持っています。これを寄せつけないために中国が新しい兵器のコンセプトを提唱しています。対艦弾道ミサイル(Anti-Ship Ballistic Missile/ASBM)と呼ばれるもので、空母機動部隊を弾道ミサイルで撃破しようというのです。

そもそも米空母艦隊がどこにいるのかを特定する能力はあるのか(有事の際には居場所を秘匿して行動するため)、またきちんとそこに当てる能力はあるのかといったツッコミがあちこちからされています。

■日本のミサイル迎撃能力

周りの国が大変に物騒なので日本は備えなければなりません。
先日の北朝鮮のロケット発射騒動(2012年4月13日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.