くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?』

2012年10月24日 14:50

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?

この特定保健用食品がほかの食品と大きく異なる点は、それぞれの製品ごとに消費者庁長官の許可を受けて、効果の表示ができるということです。

――国が効果を認めている、ということですか。

泉岡先生そういうことです。製品ごとに、第三者の研究機関で実験結果などの科学的根拠を示して、食品の有効性や安全性について審査を受けます。特定保健用食品として許可(承認)された品目は、消費者庁のウェブサイトで確認できるので、私もよく閲覧しています(http://www.caa.go.jp/foods/)。

第三者機関で審査を受けて国が許可するトクホは、安心感がある一方で、検査費用も必要となるため、一般製品と比べてやや割高になります。

――トクホで薬いらず、というわけにいきますか。

泉岡先生いきません。なかには、「血圧が高めの方に適すると書いてあるトクホを食べるので、血圧を下げる薬をやめました」という患者さんもおられますが、トクホは薬ではありません。あくまで、体質や遺伝で健康が気になる方への「食品」です。例えば、暴飲暴食をしたけれど、トクホマークの付いた食品を一緒に取ったから太らない、便秘や肥満で悩む人が、「おなかの調子を整える」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.