くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?』

2012年10月24日 14:50

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?

と掲げているトクホのドリンクを毎日毎食飲んでいるからといって症状が改善するということではありません。

トクホのドリンクを飲みながら、食物繊維を多く含む野菜や豆、海藻、果物を食べるなどの食生活の改善や軽い運動をする、規則正しい生活を心がけるといった生活習慣の改善が欠かせません。

また、「皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンC配合」など、機能や効能をうたっているドリンクが、トクホではないから効果がないというわけではありません。製造者で検証し、栄養成分の機能の表示をしている「栄養機能食品」もあります。トクホだからといって、コレステロールを下げる、中性脂肪を抑える、体脂肪がつきにくいなど、何にでも効果があるというわけではないので注意しましょう。

トクホの効果は、それぞれの食品に表示されている通りです。それぞれの製品にどのような効果があるのか、一日にどのくらい摂取すればいいのか、などについては、買う前にまず、自分の目で表示を確認してください。

――ありがとうございました。

トクホだから万能、トクホでないから効果がない、というのではなく、効果についてはしっかりと表示を読むことが重要だと分かりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.