くらし情報『【COBCOB世論調査】「ざんとう」ってなに? 思わず「?」となった省略言葉』

2012年11月23日 17:10

【COBCOB世論調査】「ざんとう」ってなに? 思わず「?」となった省略言葉

【COBCOB世論調査】「ざんとう」ってなに? 思わず「?」となった省略言葉
ながーい言葉を使うのは疲れるもの。昔から「Japan Railway」を「JR」、「ハンカチーフ」を「ハンカチ」、「オフィスレディー」を「OL」など、さまざまな省略言葉が作られてきたものです。そんな省略言葉も、きっとはじめは誰もが何それ?と思ったはず。現在、生み出されているものの、「?」となってしまう新しい省略言葉についてマイナビニュース会員に聞きました。

調査期間:2012/9/28~2012/10/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■「ざんとう=残念ながら当然。職場の男の子が使っていて、そのときは意味がわからなかったのですが、ネットでその意味を知りました」(女性/25歳)
2chなどでは昔から使われてきた言葉らしいですが、いまだに元ネタは分かっていないとのこと。残念ながら当然なシチュエーションがあれば使ってみたいところです。

■「アメド=アメリカンドッグ。コンビニのバイトをしている時に『アメドください』と言われ、なにを言っているのかわからなかった」(女性/30歳)
ちなみに発祥国のアメリカではコーンドッグと言うそう。本場からますます遠ざかっている気がします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.