くらし情報『【エンタメCOBS】年末年始、友人からの誘いをうまく断る7つのコツ』

2012年12月30日 12:40

【エンタメCOBS】年末年始、友人からの誘いをうまく断る7つのコツ

5.断る時は、長話はしない
断る時は、相手に情報を与え過ぎないこと。あれこれ細かな話をした後で、友人は「でも何であの人は来ないんだろう」といった疑問を持たせたくありません。そのためにも、断るときは長話にならないようにしましょう。

6.比較されてる、と感じさせないこと
高校時代の同級生に誘われて、大学時代の仲間と会うから会えないと伝えたり、友人に対して、彼氏や彼女との約束があると伝えると、「比較されてる」と思われがち。そういう場合は、「はずせない用事があって」、「先約があって」などで切り抜けましょう。

7.断った時には、「また誘ってね」の一言を
断った相手が友人であれば、「また誘ってね」という意味のひと言を添えましょう。社交辞令と分かっていても、相手は悪い気はしません。

年末年始の友人の誘い、できれば全部受けたいが、ムリな場合はぜひこうしたテクニックを使いたいところです。


(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)
●著者プロフィール
コミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.