くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】快眠に効くというサプリの成分「グリシン」って知ってる?』

2012年12月5日 17:30

【コブスくんのモテ男道!】快眠に効くというサプリの成分「グリシン」って知ってる?

【コブスくんのモテ男道!】快眠に効くというサプリの成分「グリシン」って知ってる?
眠りが浅い、なかなか眠りにつけない、朝、頭がぼやーっとする……など、睡眠に関する悩みはつきないこのごろですが、快眠に効果的な「グリシン」という成分があるという情報を耳にしました。

そこで、内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生に「グリシンとは何か、どのような効果があるのか」についてお話を伺いました。

■深部体温を下げるから、睡眠の導入がスムーズになる

グリシンとはどういう性質の成分なのでしょうか。睡眠にはどう関係するのでしょうか。泉岡先生は、次のように説明します。
「体の栄養素の一つであるタンパク質は、アミノ酸からできています。そのアミノ酸には、『体内で合成されず食品から補給する必要がある必須アミノ酸』と、『体内で合成することができる非必須アミノ酸』がありますが、グリシンとは、非必須アミノ酸の一つで、神経伝達物質としての働きがあります。

動物性タンパク質、特に天然のホタテやえびなどに多く含まれています。


眠りに入るときには、体の深部体温(体の中心部の温度。直腸内温度)が低下します。この深部体温の低下の度合いが急であればあるほど、速やかな入眠を得ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.