くらし情報『【エンタメCOBS】ずっとやってる『肉じゃが戦争』って?』

2012年12月16日 14:50

【エンタメCOBS】ずっとやってる『肉じゃが戦争』って?

先ほど紹介した、肉じゃが発祥の大きなきっかけをもたらした東郷元帥が舞鶴の鎮守府(軍の拠点)に初代司令官として赴任したこと、そして当時の肉じゃがのレシピが全国で唯一残っていること、これらを材料に発祥の地として名乗りをあげたのでした。

ところが……

それから2年後の1997年。広島県の呉市が「呉こそが肉じゃが発祥の地だ!」とアピール。呉市も舞鶴と同じく東郷元帥が司令官として赴任していたことがあり、さらに赴任したのが舞鶴よりも10年も前だったことから「肉じゃがが最初に作られたのは呉である!」と主張しました。

舞鶴と呉との肉じゃが戦争の始まりです。

■舞鶴と呉との終わらぬ戦い

「ウチが元祖!」と争っている舞鶴市と呉市ですが、唯一のレシピが残されている舞鶴が一歩リードしている感があります。しかし呉市は負けません。舞鶴市の肉じゃががレシピ通りではないと主張しました。


舞鶴市の肉じゃがは、肉とじゃがいもとタマネギだけを使う甘煮のレシピとは違い、にんじんやグリーンピースなどを入れた現代風にアレンジされた肉じゃが。対照的に呉市は海軍のレシピ通りの肉じゃがです。「舞鶴の肉じゃがは東郷元帥の肉じゃがとは別物!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.