くらし情報『【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは』

2012年12月23日 15:10

【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは

【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは
「詐欺に気をつけましょう」とあちらこちらで告知されています。例えば、銀行のATM。しつこくアナウンスがされていますね。それでも詐欺被害は増えているのだそうです。詐欺事件に遭って弁護士さんに相談する人も多いようで、最新の詐欺事情について、弁護士法人アディーレ法律事務所の刈谷龍太弁護士にお話を伺いました。

■詐欺被害者は増えています

――詐欺被害で相談に訪れる人は増えているのでしょうか。

刈谷弁護士そうですね、少なくとも減っているという印象はまったくありません。増えていると言っていいのではないでしょうか。


――刈谷さんが手掛けられているのはどのくらいの件数になりますか?

刈谷弁護士私個人が受任する件数で言いますと、1カ月に3、4件です。相談件数は当事務所全体で月に20件程度になっています。

■最近の詐欺の手口とは!?

――最近の詐欺の手口とはどんなものでしょうか?

刈谷弁護士相変わらず多いのは「振り込め詐欺」です。

――注意するようにあちこちで告知されていると思うのですが、それでもなくならないのでしょうか。

刈谷弁護士それがなくならないんですよ。「事故を起こしてしまって示談金が必要になった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.