くらし情報『【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 変わった名前の星座たち!』

2012年12月24日 13:10

【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 変わった名前の星座たち!

●ちょうこくぐ座
彫刻室があれば彫刻具もあるわけで(笑)。これも先ほどのラカイユが作った星座です。なんでしょう、ラカイユさんは科学や数学などを得意とされていた方なのに、なぜか彫刻関連にこだわるようです。

●がか座
画家ではなく画架(イーゼル)の星座。こちらもフランス人の天文学者のラカイユによって作られた星座です。南半球で見ることのできる星座で、日本では一部しか見ることはできません。レアな星座です。

●ハエ座
オランダの航海者ケイザーとホウトマンが持ち帰った天文情報をもとに、天文学者のプランシウスが作った星座です。
その後、1600年代の星図には「みつばち座」と記されていたため、200年間ほど「ハエ座、またはハチ座」というようなあいまいな表記がされていました。そして18世紀になってようやくフランスのラカイユ(何度も登場していますね)が「これはハエ座ね」と決めたことでハエ座として定着しました。

●さんかく座
名前の如く、ただただ三角の形をした星座。特になんらかの逸話や神話があるわけでもないそうです。ただの図形が星座になれるなんて、ほかの星座になりたくてもなれなかった動物たちは悔しい……かもしれません(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.