くらし情報『【エンタメCOBS】ご当地焼きそば、いくつ知っていますか?』

2012年12月29日 14:40

【エンタメCOBS】ご当地焼きそば、いくつ知っていますか?

●スヤキ(滋賀県甲賀市)
めんと野菜をいためて塩で味付けしただけという、その名の通り非常にシンプルな作りのご当地焼きそば。提供後に、お客さんが好みにソースやしょうゆをかけて食べるのだそうです。

●瀬戸しょうゆ焼きそば(愛知県瀬戸市)
瀬戸市内のいくつかの飲食店で提供されているご当地焼きそば。しょうゆだしのあっさりと食べやすい味付けになっています。昨年「瀬戸焼きそばアカデミー」なるものが設立され、全国に瀬戸しょうゆ焼きそばを売り込んでいくそうです。

●たんたんたぬきの担々やきそば(神奈川県湯河原町)
練りゴマやトウバンジャンなどを使ったピリ辛ダレが特徴のご当地焼きそばです。湯河原温泉にはたぬきが源泉を見つけたという伝説があることから、この名前が付けられたそうです。地元の人にも非常に人気とのことで、あるイベントでは終了予定時刻の2時間前に完売したこともあるとか。


という訳で、さまざまなご当地焼きそばを紹介しましたが、みなさんはどの焼きそばを食べてみたいと思いましたか? 筆者はモチモチめんの那珂湊焼きそばにかなり惹かれました。もしこれらの焼きそばを提供している地方に行くことがあれば、必ず食べておきたいですね!

(高橋モータース@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.