くらし情報『【エンタメCOBS】小吉と末吉はどちらがラッキーなの? おみくじの謎に迫る』

2012年12月30日 16:10

【エンタメCOBS】小吉と末吉はどちらがラッキーなの? おみくじの謎に迫る

――神社とお寺、どちらでおみくじを引くのがオススメですか?

「好きなほうで良いと思いますよ。ちなみに、歴史的背景をお話しますと、昔は、お寺と神社は一緒でした。お寺のおみくじには漢詩が、神社のおみくじには和歌が書かれるようになったのは、お寺と神社が別になった明治時代以降なのです」

――おみくじは誰が作っているのですか?

「お寺の『観音みくじ』系に関しては、当時から伝わっている内容が多いと思います。神社のおみくじは、明治時代以降に、日本でオリジナルに作られたのではないでしょうか。また、近年は、よりわかりやすい表現になったものや、ゲーム会社が作ったもの等も出てきているようです」

■末吉と小吉なら、小吉のほうがラッキー

――末吉と小吉、どっちがいいのですか?

「末吉と小吉であれば、小吉の方が上です。『末っ子』という表現があるように、末は一番下なのです。逆に、吉と小吉のどちらが上かについては定説がありません。おみくじの種類によっては、半吉があったりします。
『大吉・吉・凶・大凶』など、おみくじの表現には、明確な決まりがないようなのです」

――では、どうやって、運を判断したらいいのですか?

「おみくじに書かれている歌がポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.