くらし情報『【エンタメCOBS】イライラするとき、心を静める自分への質問』

2012年12月31日 14:50

【エンタメCOBS】イライラするとき、心を静める自分への質問

といったものになろう。

「ここで絶対に失敗できない」、「人間関係をうまくやらなければ!」と思った瞬間、息苦しくなり、選択肢が狭くなる。つまり、ほぼ思考停止に近くなり、イライラが増幅する。そういう悪循環を断ち切る質問が、こうした究極の質問だ。

こうした質問をすると、「失敗は損であるが、事前準備はしっかりしたことだし、まずはやってみよう」、あるいは「ここで誤解が生じる可能性もある。誤解されたら、どう修復しようか」などという発想も得られやすくなるもの。

●本来の目的を考える
イライラした時に、職場であれば仕事の本来目的は何かを自分に問いかけてみてはどうだろうか。例えば接客でイライラしている時、「接客の目的は何だろうか」と問いかけてみたり、会議の際に、「この会議の目的は何だろうか」と考えてみる。


プライベートでは、旅行に行って家族で意見が合わずにイライラしている時など、「この旅行の目的は何だろうか」といった質問をしてみると、意外に気持ちが落ち着くもの。イライラしていることに気づいたら、こうした質問をしてみてはどうだろうか。

(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.