くらし情報『【雑学キング!】内向的な人が初対面の人と仲良くなるコツ5カ条』

2013年1月20日 14:20

【雑学キング!】内向的な人が初対面の人と仲良くなるコツ5カ条

、「おいしいものを食べることは好きですか?」といった誰でもYESと言えそうな質問をします。

そこから徐々に互いの共通点などの話題に移行すると会話もはずむでしょう。

4.相手に合わせるために、しっかりと相手の話を聞く
初対面の相手と話がはずまないケースがあります。それにプレッシャーを感ずる必要はありません。

自分が話すのを2割、相手に話してもらうのを8割といった比率で聞くことに比重を置くと良いでしょう。相手が何に興味があるのか、どの程度の知識があるのかをじっくりと観察して、ご自分も興味のある話にフォーカスしましょう。

5.ちょっと恥ずかしいことを話す
初対面の相手が親近感を持ってくれるのは、ちょっと恥ずかしい失敗などの話。例えば、「今朝、転んじゃったんですよ」とか、「昨日、失敗しちゃったんですよね」といった会話が良いでしょう。
専門用語で、インサイド・アウト(自己開示)といって自分をさらけ出すことになります。相手も自分をさらけ出しやすくなるので、会話がはずむのです。

内向的な人も、こうしたちょっとしたコツを知っておくと誰とでも仲良くなれるでしょう。基本的なスタンスとして、自分の個性を尊重し、他人と仲良くなりたいという気持ちにも素直になることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.