くらし情報『【エンタメCOBS】Jリーグのクラブ名の由来知ってる?』

2013年1月4日 13:10

【エンタメCOBS】Jリーグのクラブ名の由来知ってる?

【エンタメCOBS】Jリーグのクラブ名の由来知ってる?
Jリーグに所属する日本のサッカークラブの名前にはさまざまな意味が込められていたりします。例えば、東京都をホームとする『東京ヴェルディ』の「ヴェルディ」はポルトガル語で緑という意味の単語「VERDE」が由来となっていたりします。今回は、そんな日本のサッカークラブたちの名前の由来を紹介します。

●逆から読みました!『コンサドーレ札幌
コンサドーレ札幌のクラブ名は、「北海道生まれの人」という意味の「道産子」を逆から読んだ「コンサド」に称賛のかけ声の「オーレ」を足して作られました。公募によって決定されたものです。北海道ならではの言葉が織り込まれていていいですよね。

●頭文字S!『清水エスパルス
清水エスパルスの「エスパルス」をローマ字表記にすると「S-Pulse」となります。先頭の「S」は静岡・清水・サッカーの頭文字。「Pulse」は英語で「心臓の鼓動」という意味です。サッカーを愛する静岡、清水の人々の情熱を表しています。

●がんばるだけじゃない!『ガンバ大阪』
ガンバ大阪というクラブ名を聞くと、日本語の「がんばる」が由来だと思いがちですが、それだけではありません。実は「ガンバ」とはイタリア語で「脚」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.