くらし情報『【雑学キング!】ストレスを下げる、ユーモラスなひと言』

2013年1月20日 13:20

【雑学キング!】ストレスを下げる、ユーモラスなひと言

【雑学キング!】ストレスを下げる、ユーモラスなひと言
●ストレスを下げるユーモアとは
仕事のストレスで一杯いっぱいになっている時、同僚がユーモアを使って気持ちを和らげてくれたら、感謝したくなるもの。

西洋のことわざに、「これで世の中、終わりじゃない(It’s not the end of the world.)。」というのがある。落ち込んでいる友人に使う言葉としては、最適な言葉かもしれない。

旅客機のパイロット間のコミュニケーションでも、いざというときにユーモアが生きる。「乱気流に巻き込まれて失速警報が鳴り、瞬間パニックになっていた機長に、副操縦士がかけた言葉。『失速警報テスト完了』。これでパニックから抜け出せたとのこと。

英国の俳優から聞いた舞台のユーモア。舞台に上がる前に緊張している若手などに「(舞台で)脚を折ってこい(Break your leg!)」と声をかけるそうだ。これで緊張がゆるむらしい。

●ストレスを上げる、皮肉
サッカーの試合で、オウンゴールを入れてしまった時にチームメイトから、「ナイスシュート!」の声。こういうのはストレスを上げるか、落ち込むのでは。ユーモアと皮肉とは違うもの。

●人間の本質をついたユーモア
「禁煙しなけりゃいけないけれど~」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.