くらし情報『【エンタメCOBS】肩甲骨を動かして、無理せずヤセ体質になる!』

2013年1月23日 18:20

【エンタメCOBS】肩甲骨を動かして、無理せずヤセ体質になる!

【エンタメCOBS】肩甲骨を動かして、無理せずヤセ体質になる!
肩甲骨を動かすだけで、ヤセ体質になる!?脂肪燃焼効果がアップするとウワサの、肩甲骨ダイエットについて、編集部が調べました。

いつでもどこでも気軽にできる、肩甲骨ダイエット。なぜやせるのか、ダイエットに詳しい管理栄養士の平岡多佳子先生にお聞きしました。

「肩甲骨」とは、背中の上のあたりに左右にある出っ張った骨のことで、「天使の羽根」と呼ばれることもあります。

「肩甲骨ダイエット」とは、肩甲骨をストレッチや運動で動かすダイエット方法のこと。

なぜ肩甲骨を動かすことがダイエットにつながるのかというと、肩甲骨付近には脂肪を燃焼させて体温を上昇させる細胞である「褐色脂肪細胞」が集まっているからなのです。
つまり、ストレッチなどにより肩甲骨を動かすと、褐色脂肪細胞が刺激され脂肪燃焼効果が上がります。

また、肩甲骨の周りには、たくさんの筋肉やリンパ節などが存在します。
しかし肩甲骨の周りにある筋肉は、日常生活ではあまり使われることがないため、意識して使わないと硬くなってしまいます。

そのため、肩甲骨周辺が硬くなると、代謝が落ちるだけでなく、肩こり・腰痛・ムクミなどを引き起こす原因に。

逆に肩甲骨周りの筋肉を動かすと、背中や首などの血液やリンパの流れが良くなり、代謝を上げ痩せやすくすることができます。

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