くらし情報『【エンタメCOBS】タラバガニはカニではない!?誰かに教えたい雑学』

2013年2月17日 13:00

【エンタメCOBS】タラバガニはカニではない!?誰かに教えたい雑学

【エンタメCOBS】タラバガニはカニではない!?誰かに教えたい雑学
ひょんなことからムダについてしまった知識。知ったときに思わず人に話したくなったものの、なかなか言う機会がなくて胸に秘めたままになっている雑学もあるのではないでしょうか。マイナビニュース会員に、話せば誰もが驚きそうだけど、人に言う機会がない雑学について聞きました。

調査期間:2013/1/8~2013/1/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 967件(ウェブログイン式)

■タラバガニはカニではない(28歳/男性)

冬の鍋や北海道を連想させるタラバガニ。見た目はカニそのものですが、生物学上はヤドカリの仲間です。余談ですが、カブトガニはカニではない上、甲殻類でもなく、クモやサソリに近い生態なのだとか。どうしてそんな紛らわしい名前を付けてしまったのかが悩ましいところです。

■DHCは、「大学翻訳センター」の略(27歳/男性)

化粧品やダイエットサプリで有名なDHCですが、1972年の創業当初は、大学相手に洋書の翻訳業を営んでいました。「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の頭文字を取って付けられているそうです。

■日清焼そばU.F.O.は「うまい、太い、大きい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.