くらし情報『【雑学キング!】鍋を囲んだ時に、場を盛り上げる会話、タブーな会話』

2013年2月25日 17:50

【雑学キング!】鍋を囲んだ時に、場を盛り上げる会話、タブーな会話

【雑学キング!】鍋を囲んだ時に、場を盛り上げる会話、タブーな会話
●鍋を囲んだ時の話題は何?
会社の仲間や友人と鍋を囲む機会が多いこの季節。場を盛り上げる話題を提供したいもの。そこで盛り上がる会話と、タブーな会話をチェックしておこう。

●鍋を囲むということは、基本的には無礼講
鍋を囲むということは、原則無礼講でよい。しかし、無礼講の定義が相手によって、変わるのも事実。では、皆で鍋を楽しむためにはどのような話題を選んだらよいか。

ビジネスがらみであれば、客先と、あるいは上司と鍋を囲むことが多いだろう。商談、あるいは相談事などがこの目的となる。商談目的であれば、基本的には業界情報など、やや硬めの話題でも相手の知らないことであれば歓迎される。「この間、これこれということを聞いたのですが、本当ですか?」と相手の得意な分野に話題を振ってみるのもいいだろう。

もし相手の趣味が分かっていれば、その話題で大いに盛り上がる。例えば、音楽好きな相手には音楽の話題、スポーツ好きにはスポーツの話題。そのために、多少事前学習が必要となる。これは接待の鍋である。無礼講といっても、相手の興味のある話題に限定した方が無難。上司との鍋も基本的には同じ。

●あまり肩の凝らない仲間との鍋はどうするか
割り勘で行く仲間どうしであればどのような話題を選ぶか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.