くらし情報『【エンタメCOBS】知ってた?芸能人がはやらせた言葉たち』

2013年3月7日 17:20

【エンタメCOBS】知ってた?芸能人がはやらせた言葉たち

【エンタメCOBS】知ってた?芸能人がはやらせた言葉たち
流行語のほとんどは芸能人発信のもの。最近ではスギちゃんの「ワイルドだぜぇ~」が流行しましたね。ただ、こういった流行語は、1年もすれば廃れてほとんど使われなくなるのですが、中には一般化して今でもずっと使われている言葉があります。今回は、芸能人が発言して流行し、一般化した言葉たちを紹介します。

●元カレ、元カノ
「元カレ」や「元カノ」はとんねるずのお二人が自分たちの出演する番組内で使用し、浸透していきました。また「彼女いない歴○年」や「ツーショット」という言葉もとんねるず発だといわれています。

バツイチ
1980年代から言葉自体はあったとされていますが、明石家さんまさんが離婚会見で用いたことから、一気に浸透しました。その後、女性誌がイメージのよい語感の「ピカイチ」に変えようとしたそうですが覆らなかったのだとか。

●最初はグー
ジャンケンをする際に使う「最初はグー」というかけ声。これはザ・ドリフターズが番組内で行ったコントで使用し、世間に浸透したものです。今では当たり前のように「最初はグー」というかけ声を使っていますが、ドリフターズ発だということを知らない人が多いようですね。

●ホニャララ
クイズ番組などで、伏字の部分を読み上げるときに使われている言葉。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.