くらし情報『【雑学キング!】自分の金銭感覚を調べる方法』

2013年3月24日 12:20

【雑学キング!】自分の金銭感覚を調べる方法

【雑学キング!】自分の金銭感覚を調べる方法
●シェイクスピアは人間洞察の天才?
ヴェニスの商人といえば、「人肉裁判」、「箱選び」などで有名なシェイクスピア喜劇。その登場人物には、われわれもドキッとするような金銭感覚で大きな特徴がある。

●ヴェニスの商人とは
シェイクスピアが1590年代に書いて上演されたといわれる浪漫喜劇。題材はイタリアに伝わる物語集から取ったとされる。あらすじは以下のとおり。

ヴェニスに住むバッサーニオが、親友の商人アントーニオに金銭的支援を得てヴェルモントに住むポーシャという女性に求婚に行く。アントーニオは、全財産を貿易に投資しており、船が戻るまで貸す金がない。そこでユダヤ人の金貸しシャイロックから、金を借りる。

その際、契約書には「肉1ポンド」と記載されていた。期日までに金を返せない場合、アントーニオの身体からシャイロックが肉1ポンドを自由に切り取ることができるというもの。

一方、求婚を受けるポーシャは親の遺産を継ぐ条件として、3つの箱から正しい箱を選んだ男と結婚しなければならない。バッサーニオは、みごと正しい箱を選んで巨大な富と美しい妻を得る。しかし、親友アントーニオの全財産を積んだ船が港に着かず借金返済の期限切れに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.