くらし情報『【エンタメCOBS】ペットフードはどのように開発していますか?』

2013年3月26日 19:00

【エンタメCOBS】ペットフードはどのように開発していますか?

【エンタメCOBS】ペットフードはどのように開発していますか?
ドッグフードなど、ペットフードの種類はとても多く、ペットを飼っている人も迷うほどです。これらペットフードはどのように開発されているのでしょうか。フランスのペットフードブランド大手のロイヤルカナンさんに伺いました。

■ペットフードはどのように開発されているのか?

――新製品の企画は誰がどのようにして立てますか? 売れ線などは気にしますか?

ロイヤルカナンほかのメーカーさんは分かりませんが、ロイヤルカナンでは「売れる製品」を作るという発想はありません。あくまでもニーズベース、つまり犬や猫に必要なフードを開発しています。

――でも、犬や猫に直接聞くわけにはいきませんよね(笑)。何を基に開発するのでしょうか?

ロイヤルカナン弊社の場合は「Knowledge & Respect」(知識と尊敬)という価値観に基づいています。私たちのパートナーであるブリーダーや獣医師、動物栄養学者などからの知見を基に、例えば、品種によって特別な栄養バランスの食事が必要であると判断した場合や、犬や猫のライフスタイル(飼われ方)が変化し、従来のフードでは最適な状態を保つことが難しくなった場合などに、それぞれの犬や猫に最適な栄養バランスのフードを開発します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.