ずっと好きでい続ける秘訣は?「継続的な恋愛関係」を築くための心理学
人間関係は常に変容する可能性を秘めているものですが、実は「継続的な恋愛関係」を築くことは心理学上、可能なんです。今回はその方法をお教えします!
■他者と他人の違い
突然ですが、「他者」と「他人」の違いってわかりますか?案外知られていませんが、実は明確な違いがあります。
「他者」は、主観(自我)を投影できない「客体」であり、相手の考えや立場を理解してあげることができない人です。
一方「他人」は、主観を投影することができる「もう一人の自我」であり、ものの見方や気持ちを共感できる存在を意味します。
人は出会った当初は「他者」ですが、思いを通わせ合う中でお互いを知り合い、理解し合うことで「特別な存在」へと発展していきます。
つまり「恋人」や「伴侶」は、いわば「特別な他人」なんです。
「特別な他人」が「他者」に戻らないようにするためには、常に相手の立場に立って物事を考え続ける必要があります。
人は、時の経過とともに多かれ少なかれ変わっていくものです。
だから、自分の中にある「相手」を変化に応じて「アップデート」していく柔軟性が必要なんです。
■贈答の繰り返しが生み出す継続性
では、相手をずっと理解し続けるにはどうしたらいいのでしょうか。