くらし情報『思い切り泣く?彼を見返す?失恋後の心に寄り添う、おすすめの歌&映画』

思い切り泣く?彼を見返す?失恋後の心に寄り添う、おすすめの歌&映画

2018年3月5日 10:45
 

関連リンク

・横山裕、「絶対零度」シリーズに続投決定!個性派キャストも一挙発表
・生田斗真、もし身近な人が犯罪者なら…同志・瑛太と使命感で挑んだ『友罪』
・吉沢亮、『銀魂2』沖田総悟続投にファン歓喜「お亮待ってました!」
思い切り泣く?彼を見返す?失恋後の心に寄り添う、おすすめの歌&映画


失恋というのは、ただ恋を失ってしまうだけではありません。ときにはキラキラ輝いていた毎日から彩りを、笑顔を奪うこともあるでしょう。

今回は恋する喜びと、それを失う悲しみを知っている全ての女性へ…。傷ついた心に寄り添う「失恋」をテーマとした曲や映画を、作品にまつわる女性のエピソードと共にご紹介します。

■思い切り泣きたいときのBGMに

つらいときは涙を我慢するよりも、思い切り声をあげて泣いたほうが案外すっきりするもの。ここでは、心に響く悲しい歌をご紹介します。

◎PUSHIM「Strong woman」
レゲエシンガー、PUSHIMさんの名曲。「強い女性になりたいから、あなたにサヨナラをいうの」という決意が涙を誘います。

「彼氏の浮気が発覚。まだ好きな気持ちはあったけど、サヨナラを告げました。つらいとき、この歌の『あなたの気持ちに、媚びは売らない』というフレーズに励まされたんです」(32歳/証券会社)

浜田真理子「のこされし者のうた」
島根在住のボーカリスト、浜田真理子さんの伸びやかで澄んだ歌声が美しいバラード。愛する人が去り、ひとり残された悲しみを歌っています。

「年下の彼にフラれました。別れたくなかったけど、大人の余裕を見せたくて『私も別れようと思ってたの』なんて強がってサヨナラ。その夜、FMから偶然流れてきたのがこの曲。『行かないで。悲しくて心が張りさけそうだ』というフレーズが心に刺さり、号泣しました」(34歳/化粧品会社)

■彼を見返したいときに聞きたい歌

ときに歌は勇気と強さを与えてくれます。「彼を見返して、イイ女になりたい!」そんな気持ちを後押ししてくれる名曲をご紹介しましょう。

◎MADONNA「bye byebaby」
世界の歌姫、MADONNAの別れの歌は一味違います。「今まで泣かされてきたけど、今度はあなたが泣く番よ」と恋人に三行半を叩きつける、聞いていてスカッとできる名曲です。

「彼氏と別れて落ちてたときに友達がすすめてくれました。『あなたを傷つけてやる、ムカつく!』というストレートな歌詞に共感しまくりでした」(29歳/会社員)

◎チャットモンチー「変身」
嫌いになれないけど、変身して驚かせてやる!という決意の曲。この歌を聞くと、「私だって変われるんだ!」と思えるはずです。

「こっぴどく私をフッた彼を見返したくて、ジム通いを始めました。BGMに『変身』を聞いて、モチベーションを上げてます」(28歳/会社受付)

■映画で心のデトックス!

フラれてショックのあまり、何もする気が起きない…そんな休日は映画を観てみませんか?素敵な作品を堪能すると、自然と心満たされるもの。ここでは「失恋に効く」おすすめ邦画を2作ご紹介します。

◎『忘れないと誓った僕がいた』
誰の記憶からも消えてしまう不思議な少女と、そんな彼女に恋をした青年の話。好きだからこそ別れることを決意する、つらさと切なさを描いた号泣必至の映画です。

「声をあげて泣きました。そして、『彼に忘れられてないだけマシなのかも…』と思えました」(30歳/美容師)

◎『百円の恋』
安藤サクラさん主演の青春ボクシングムービーです。恋も仕事もダメダメな32歳の女性がボクシングに出会い、成長するストーリー。自分を変えられるのは自分しかない!と改めて思える名作です。

「彼にフラれてから、何にもやる気が起きませんでした。そんな時に、たまたまこの映画を観たんです。物語の前半は私とそっくりだった主人公が、最後すごくカッコよくて。人間って、いつでも変われるんだ、と教わりました」(29歳/歯科衛生士)

■歌や映画で心のビタミン補給

心の傷はいつか必ず癒えるもの。頭ではわかっていても、どうしても悲しくてやりきれない…そんなときは歌や映画で心のビタミンを摂取しましょう。また自然と笑える日が戻ってくるといいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.