くらし情報『性格改善の心理学!尽くす女=「彼の母親」状態から「愛され彼女」に変身』

2018年11月10日 16:55

性格改善の心理学!尽くす女=「彼の母親」状態から「愛され彼女」に変身

について解説していきます。

■7つの人格形成要因

一般的に「性格」と称されるのは、「基本的人格」です。これは今まで受けてきた教育や取り巻く人間関係、社会的環境によって形成されます。

ただ、実は、性格を形成する基盤は「基本的人格」だけではなく、全部で7つの要素があります。

【性格を形成する要素】
・遺伝
・体質
・気質
・基本的人格
・習慣
・社会的態度
・役割行動

人格も遺伝します。とはいえ、必ずしも親と同じ人格に育つとは限りません。親がガンになったからといって、子どもが必ずガンになるとは限らないのと同様です。

遺伝によって生得的な傾向性が生まれ同じ気質が育ちやすくなりますが、それが花開くかどうかは本人次第となります。


社会的態度とは、自分が所属しているコミュニティにおいて求められる常識や言動です。
体育会系気質の会社と役所とでは、培われる「当たり前」が違いますよね。とりまく環境に応じた「当たり前」を享受し、それに合った言動をとります。それが「社会的態度」です。

人は、接する相手によって自分を変化させます。
例えば会社では「そつなく仕事をこなせる社員」、女友達の前では「お互いの趣味を熟知している仲間」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.