くらし情報『男女が親密になるまでの「6つの意識段階」とは?文字でつながる恋の弊害を解説』

2020年2月1日 11:55

男女が親密になるまでの「6つの意識段階」とは?文字でつながる恋の弊害を解説

目次

・文字で描かれる恋愛
・親密化過程を踏まない男性と女性
・文字でつながる恋の弊害
・まとめ
男女が親密になるまでの「6つの意識段階」とは?文字でつながる恋の弊害を解説

好きな人に手紙を書いたことはありますか?
想いをしたためたものの、相手に出す勇気が出なかった…そんな経験はないでしょうか。

岩井俊二監督の最新作『ラストレター』は甘酸っぱい思い出を彷彿とさせる、美しい映画だと評判です。

■文字で描かれる恋愛

裕里(松たか子さん)は姉・未咲の葬儀の場で、未咲の娘・鮎美(広瀬すずさん)から、未咲宛てに高校の同窓会の案内が届いていると知らされます。

姉の死を告げるために同窓会に参加した裕里。そこで、学校のマドンナだった姉本人と勘違いされてしまうのです。

さらに同窓会で、初恋の相手・鏡史郎(福山雅治さん)と再会します。裕里を未咲と勘違いした鏡史郎と文通が始まり、やがてそのことを鮎美に知られることになり…。

面と向かっては話せなくても、文字だとスッと言えるってことありますよね。
さすがに手紙を書く人は少ないでしょうけれど、現代はSNSやアプリを通して気持ちを語る男女は多いようです。

■親密化過程を踏まない男性と女性

ところで、人はどのような過程を経て親しくなるか、ご存知でしょうか。

1973年、Robert A. Lewis(ロバート.A.ルイス)は、男女が結婚を形成するまでの間、どのように関係を発達させるか、その親密化過程を論文にしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.