くらし情報『禁断の恋の仕方はファンタジーに学べ!『フランケンシュタインの恋』『美女と野獣』』

2017年3月21日 11:00

禁断の恋の仕方はファンタジーに学べ!『フランケンシュタインの恋』『美女と野獣』

目次

・綾野剛がフランケンシュタインに!
・実らぬとわかっている恋ほど美しい
・男と女は別の生き物、という暗喩
禁断の恋の仕方はファンタジーに学べ!『フランケンシュタインの恋』『美女と野獣』


禁断の恋と言えば。教師と生徒とか、不倫とか、まあいろいろありますが、どれも身を切られるような痛みがつきもの。

その分、格別に甘く深い味わいがあるんでしょうけど、リアルにそういう恋をしたら、どう考えたってありふれた幸せとはかけ離れてしまうものです。そういうのはファンタジーの世界で楽しまなきゃ!

◆綾野剛がフランケンシュタインに!

てなわけで、4月から始まるドラマ『フランケンシュタインの恋』に注目ですよ!
二階堂ふみさん演じるリケジョと、綾野剛さん演じる人造人間が恋に落ちていくストーリーとのことですが、こうした人外と人間の恋物語って昔からよくあるものですよね。

古くはギリシャ神話の『プシュケとクピド』、おとぎ話では実写映画化も話題の『美女と野獣』。
他には映画だと『ジョー・ブラックをよろしく』や『シティ・オブ・エンジェル』あたりが有名でしょうか。アラフォーの筆者としては『ゴースト』や『シザーハンズ』なんかが真っ先に頭に浮かびます。

こうした「人間以外の存在」との恋愛は、昔から愛されているモチーフのひとつですが、なぜここまで愛されているのでしょう。


◆実らぬとわかっている恋ほど美しい

物語の中とはいえ本物の人間同士が「禁断の恋」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.